麻酔科医の生活に便利な情報

※ふるさと納税の大手サイト

※ここでは麻酔科医が知っておいた方がよい情報を紹介します。なお、投資などリスクのあるものは記載しません。アルバイトについては別ページを参照してください。


1.法的制度について

※ここでは麻酔科医(に限らないが)が知っていると便利な法的制度を記載していきます。名称のところをクリックすると説明サイトや公的機関のサイトに移動します。
名称 概要
ふるさと納税 言わずと知れたふるさと納税です。決まった金額の上限まで寄付することで、その範囲内なら実質2000円程度の負担で各地域のお礼品を受け取ることができます。絵デメリットもないし、多少踏み越えても損はしないので積極的に利用すると良いでしょう。
健康保険の任意継続 意外と知られていませんが、2ヵ月以上雇用された場合、保険資格喪失から20日以内に手続きをすると、前職の健康保険を2年間継続して使用することができます。2018年の段階で国民健康保険は上限約75万円、健康保険の任意継続は上限約35万円なので、年間40万円程度の資金の節約になります。退職時や大学院に入る時、フリーランスになる時など、国民健康保険に切り替えないといけないような状況では非常に重宝する制度です。これも医師であれば基本的にデメリットがないので必ず手続きした方がよいでしょう。
青色申告 青色申告は不動産所得・事業所得又は山林所得者や法人が行う確定申告制度です。フリーランスは個人事業主という考え方もありますが、青色申告は通らないことが多いので気を付けましょう。
   

  • 最終更新:2018-03-23 09:52:35

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード