関連webサイト

※もしもの時に安心できる一冊

※リンク切れの報告はコメント欄にお願いします。

1.学会関係

リンク先名 説明
日本麻酔学会 言わずと知れた日本麻酔科学会のページです。
日本臨床麻酔学会  
日本緩和医療学会  

2.資料

※ルーチンの麻酔をする上で便利な資料があるページです。
リンク先名 説明
指針・ガイドライン 日本麻酔科学会の出している薬の使用のガイドライン・指針です。
術前中止薬一覧 宝塚市立病院が掲載している術前中止薬の一覧表です。中止の理由など必要と思われる情報もひとしきり揃っています。なお、引用文献についてもこちらに記載があるようです。
非心臓手術における合併心疾患の評価と管理に関するガイドライン 全身麻酔における死亡率など、麻酔に関して役に立つ情報が複数含まれています。

3.参考HP
※参考になりそうな。
リンク先名 説明
うつ病患者の麻酔 丸石製薬が掲載している、うつ病患者に対する麻酔の注意点を記載したサイトです。
がん疼痛の薬物療法に対するガイドライン 日本緩和医療学会が作成しているガン疼痛の薬物療法に対するガイドラインです。
anesthnet+ 麻酔に関する情報などが掲載されているサイトです。麻酔クイズなども用意されており、問題形式で学ぶのが得意な人には役に立つと思います。
脳波の手習いシリーズ 奈臨技生理機能検査部門の公開する、脳波の基本を解説するサイトです。
超音波検査用語集 超音波検査における画像所見の用語をまとめているページです。

  • 最終更新:2017-03-16 12:24:04

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード