経食道心エコー

※最もメジャーな経食道心エコー問題集

※このページはJB-POT対策も含め、経食道エコーの基本を確認していくものです。
麻酔関連書籍にある経食道心エコーの推奨書籍も参考にして下さい。
※画像は作成しているかネットから拾っているかなので、ページによっては心臓以外のものも多数含まれていますがご容赦下さい。
※ビデオ学習をする場合には成書もいいですが、echo roundも役に立ちます。参考にしてください。
※このサイトは要点のみを記載するようにしています。きちんと勉強するには成書を参照することを強く勧めます。


JB-POTについて JB-POTの流れや便利な内容を記載しています。
JB-POT勉強法 JB-POT突破するための勉強法を記載したものです。
TEE計算式一覧 TEEに関連する計算式を記載しているものです。内容の説明をしているリンクもあります。
超音波関連の基本物理用語確認 エコーを用いるにあたって重要となる物理学用語を確認します。
基本的な超音波原理用語確認 エコー本体の機械的原理に関する基本的な用語を確認します。
基本的な超音波用語の確認 超音波や音、波の性質などについての基本的な用語を確認します。
経食道心エコーの基本用語確認 経食道心エコーを用いた測定や計算式の基本的な用語などを確認します。
心臓構造の用語・基本の確認 心臓の構造や基本的な用語についての確認です。弁や心房心室などのごく基本的な用語は省いています。
心臓手術用語の確認 心臓手術の種類や内容、使用する弁など、心臓手術に関する用語の確認です。
経食道心エコーのアーチファクト エコーで見られるアーチファクト画像です。
血行動態評価の基礎知識 経食道心エコーなどを用いて血行動態を評価するための基礎知識です。
心臓の弁について 心臓の弁の正常や狭窄症、閉鎖不全症などについて記載してあります。
心臓疾患基礎 TEEを行うには心臓疾患に対する造詣が必要となります。なお、弁の閉鎖や逆流は心臓の弁についての項を参照して下さい。
心臓疾患に関する分類 心臓疾患に関連する分類のある項です。
経食道心エコー検査適応基準 2010年に改定されていますが、入手できなかったため、1996年のガイドラインで記載させていただいております。
基本20画像 経食道心エコーをする人にとっては必ず覚えなくてはならない20画像です。
(暗記シートはこちらにあります)
基本20画像暗記シート 初学者が基本20画像を暗記するためのシートです。
基本20画像描出法まとめ 文字だけではわかりにくいので基本20画像の描出法を表で書きます。
基本28画像 基本20画像からさらに基本画像が増えてきています。現状このページはメモ程度です。
目的別TEEの使用法 どの部位を評価するためにどの像を出すかを記載したものです。
構造の描出 特定の構造を描出する方法です。
参考資料 ネット検索をしている際に発見した役に立ちそうなサイトです。書籍については麻酔関連書籍のページを参照して下さい。
経食道心エコーテストまとめ 経食道心エコーの知識を確かなものにするために当サイトではテストをいくつか作成しています。そのテストがあるページと内容を紹介いたします。
 


  • 最終更新:2018-07-19 13:10:36

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード