神経ブロック

※最も臨床に即した神経ブロック指南書

※このサイトは要点のみを記載するようにしています。きちんと勉強するには成書を参照することを強く勧めます。

※各略称の最後に付く「B」は「ブロック」のことを意味します。

神経ブロックの基本

名称 概要
神経ブロックに使用する薬剤 神経ブロックで使用する薬剤の特性と選択について概説しています。
'  
'  

頭頚部

名称 略称 概要
眼神経ブロック SNB 覚醒下手術でよく使用されるブロックです。三叉神経ブロックの一種となります。
耳介側頭神経ブロック ANB 覚醒下手術でよく使用されるブロックです。
大後頭神経ブロック・小後頭神経ブロック GONB 覚醒下手術でよく使用されるブロックです。
   

上肢

名称 略称 概要
腕神経叢ブロック BPB 腕神経叢ブロックには主に4つの方法があります。このページはその概論です。
  斜角筋間アプローチ 腕神経叢ブロックのうち神経根から神経幹に至る部分をターゲットにするものです。効果範囲は広いですがその分神経ブロックによる合併症が出やすいという欠点があります。
鎖骨上アプローチ 腕神経叢ブロックのうち神経幹から神経幹枝にかけてをターゲットにするものです。効果発現の早さは魅力ですが胸腔穿刺のリスクはあります。
鎖骨下アプローチ 腕神経叢ブロックのうち神経束の部分をターゲットにするものです。穿刺距離が長く留置に向いています。
腋窩アプローチ 腕神経叢ブロックのうち神経束から分岐した、さらに末梢の終末枝をターゲットとするものです。範囲は狭いですが平易で合併症が少ないことがメリットです。
上肢の末梢神経ブロック PNB 腕神経叢ブロックより末梢側で行うブロックです。範囲がかなり限定されますが、穿刺による合併症が出にくいというデメリットもあります。腕神経叢の効果が不十分な領域がある場合、追加で穿刺するのもよいでしょう。
  正中神経ブロック MNB 上肢の末梢神経ブロックの一種です。
尺骨神経ブロック UNB 上肢の末梢神経ブロックの一種です。
橈骨神経ブロック RNB 上肢の末梢神経ブロックの一種です。
腋窩神経ブロック ANB 上肢の末梢神経ブロックの一種です。
肩甲上神経ブロック SNB 上肢の末梢神経ブロックの一種です。
筋皮神経ブロック MNB 上肢の末梢神経ブロックの一種です。

下肢

名称 略称 概要
大腿神経ブロック FNB 大腿神経ブロックの手技です。大腿部から末梢に効果があります。
伏在神経ブロック    
伏在神経ブロック    
坐骨神経ブロック    
外側大腿皮神経ブロック    
閉鎖神経ブロック ONB TURなどで脊髄麻酔と並行して行うことの多い手技です。大腿動静脈をランドマークとします。
腰神経叢ブロック    
   

胸腹部

名称 略称 概要
pecsブロック   主に乳腺手術などの時に行われるブロックです。
傍脊椎ブロック    
肋間神経ブロック    
腹横筋膜面ブロック TAPB  
腰方形筋ブロック QLB 腹横筋膜面ブロック(TAPブロック)の改良版です。
腹直筋鞘ブロック RSB 腹直筋の後鞘に行います。範囲は狭いですが、簡単で強力です。
   

その他

名称 略称 概要
浅頸神経叢ブロック SCPB 頚部神経ブロックのうちの一つです。後頭部から耳介後部、側頚部、肩にかけての表面痛に効果があります。
仙骨神経ブロック    
'    
'    
※新規ページ作成はこちらから

  • 最終更新:2023-02-22 21:25:41

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード