産科麻酔の薬剤(麻酔の三要素)

※産科麻酔定番の一冊


※見やすさのため薬剤についての基本は詳記しません。麻酔薬および麻酔関連薬使用ガイドラインに準拠しています。

鎮静薬

プロポフォール 基本的には帝王切開でも産褥期でも使用可能だが、妊娠初期は避けた方がよいともされる。高濃度で子宮収縮抑制を起こす。帝王切開の場合、2~2.5mg/kgで導入し、胎児娩出までは6mg/kg/hr以下で維持。乳汁移行はあるが濃度は低く授乳への問題が生じる可能性は低い。
チオペンタール 動物実験で催奇形性が報告されており妊娠時、特に妊娠初期の器官形成期の使用は避ける。帝王切開では4~5mg/kgを静注し、導入する。呼吸・循環への影響はプロポフォールより小さいので有利。ただし、産後4日程度まで新生児の集中力持続時間が短縮したとの報告もある。鎮痛作用はないため無痛分娩の補助としては不適当。
ミダゾラム 同系統のジアゼパムの投与で奇形が出現したとの報告が多数あるが因果関係は不明。ただし、危険性もあり可能な限り使用は避けるべき。胎盤移行性は比較的低いとされるが胎児抑制は高確率で出現し、乳汁への移行もある。使用する時はリスクベネフィットを考慮する。
ケタミン 向精神作用を持ち、発達段階にある幼弱脳に対してアポトーシスを亢進させることが動物実験で示されているため、産科領域ではルーチンには導入に使用しない方が良いとされている。ただし、必要とされる症例では使用可能である。1mg/kgを超えない量ならば胎児に悪影響を及ぼさないとの報告があるが、1.5mg/kg 以上を投与すると子宮緊張を増加させ宮血量を減少させるともされているため、使用する際には上限量に注意する。
セボフルラン 高濃度で胎盤の弛緩および、胎児抑制が生じる。妊婦では安全性が確立されていないが有害事象の報告もない。帝王切開では胎児娩出後に0.5MAC程度にすることが基本。胎盤弛緩により出血が増える可能性もある。また、児のアプガースコアは5分値は問題ないことが多いが、緊急事態が生じることもあるため、対応できない状態での高濃度使用は禁忌。
デスフルラン 胎盤移行へのデータがないため妊婦への投与の影響は不明。子宮筋弛緩はセボフルランより弱く帝王切開において1.0MAC程度での使用も可能とされる。
亜酸化窒素 動物実験で奇形が生じやすくなるという報告がある。ヒトでは催奇形性がないという報告も多いが、妊娠初期の器官形成期は避けた方が無難。

鎮痛薬

フェンタニル 妊娠中は基本的に使用可能だが、妊婦では疼痛閾値の低下が生じていることも多く、少量から様子を見て投与をするようにする。帝王切開では10~20μgを局所麻酔薬と併用して投与することが多い。硬膜外麻酔に50~100μg添加することもある。全身麻酔の場合麻酔導入薬として100~200μgを静注する場合もある。術後鎮痛にはPCEAで20μg/hr程度、IV-PCAで25~50μg/hr程度で投与する。いずれの投与法でも母子の呼吸抑制を生じる可能性が出現するため要注意。乳汁移行は強いがフェンタニルは初回通過効果でほぼ無効化され、経口摂取では作用が出ないため授乳可能とされる。
モルヒネ 妊娠中は基本的に使用可能だが、妊婦では疼痛閾値の低下が生じていることも多く、フェンタニル同様に少量から様子を見て投与をするようにする。帝王切開では脊髄くも膜下投与の場合局所麻酔薬と0.1~ 0.2mgのモルヒネを併用する。硬膜外投与の場合1回量として2~5mgを生食5~10mLに混じて1日2~3回分注する。効果不十分な場合には1~2mgずつ追加投与するが24 時間で10mgを上限とする。持続投与する場合、24時間で2~4mg投与されるように調整する。全身麻酔の場合は最小限となるように調整する。
レミフェンタニル 妊婦への投与は基本的に問題ないと考えられるが、帝王切開においては,0.05 ~ 0.4μg/kg/minで良好に管理できたとする報告があるものの、児への一時的な呼吸抑制、補助換気やなロキソニンの投与が必要となったなどの報告も多い。使用不可能ではないが、使用する場合には呼吸抑制が生じる可能性は常に念頭に置き、いざという時のバックアップが可能な態勢をとっておくこと。
ペンタゾシン 動物実験レベルでは循環呼吸さえ保てば催奇形性がないとされており、ヒトでも問題ないと考えらえている。麻酔においては15~30mg静注または筋注する。一般的には安全性が高いが、胎児の呼吸抑制が生じたときのために緊急対応できる状態を整えることが必要。また、分娩後新生児に禁断症状(神経過敏,振戦,嘔吐等)が出ることもある。授乳については報告されていないが、危険性は小さいとされる。
ブプレノルフィン 動物実験レベルで催奇形性がないとされているが、胎盤通過性が非常に高いため胎児への影響を常に考慮する必要がある。また、他のオピオイドに比べても嘔吐のリスクが高いのも特徴。またオピオイド受容体への結合性が高く、ナロキソンでも容易には拮抗されない。使用する際は4~8μg/kgを麻酔導入時に緩徐に静注する。脊髄麻酔で0.045mgを添加してもよい。いずれの投与法でも常に呼吸抑制のリスクを念頭に置く。授乳に影響があるという証拠はないがしばらく避けた方が無難。
NSAIDs プロスタグランジンの阻害作用により動脈管の閉塞を生じる可能性があるため、妊娠中期以降は禁忌。アスピリンは比較的この作用が弱いともされているが、アスピリン投与によって動脈管の閉塞が生じたとの報告もあるためみだりに使用するべきではない。ただし、帝王切開後の術後鎮痛のために使用するのは問題ないと考えられる。
アセトアミノフェン 恐らく母児ともに問題ないと考えられている。妊娠中患者で鎮痛や解熱が必要な場合、こちらを第一選択薬とするのが基本。

筋弛緩薬

ベクロニウム 帝王切開で安全に使用できたとの報告もあり、使用した場合のアプガースコアの低下も認められないという報告もあるため、使用しても問題ないかとも考えられるが添付文書上安全性未確立のため妊婦及び妊娠している可能性のある患者には禁忌となっている。
ロクロニウム 帝王切開において0.6mg/kgでは1分後に挿管するには効果不十分な場合が多かったという報告も多く、迅速導入を行うにはやはり0.9mg/kg程度必要と考えられるが、その際の新生児への安全性については検討されていない。胎盤移行は弱いがないわけではないため、帝王切開時には筋弛緩が生じる可能性を常に考慮し、緊急対応できる体制をとる必要がある。また、この薬剤による催奇形性は報告されていない。また、妊婦では作用時間が遷延しやすくなるという報告もある。基本的には投与可能だが、投与量は状況に応じて考慮する必要がある。また、乳汁移行は分子構造的に少ないとされており、母体に筋弛緩が効いていない状態であれば授乳するのに問題はないと考えられる。
スキサメトニウム 胎盤通過性はほとんどない。そのため、妊婦や帝王切開においても通常と同様に使用することができる。
スガマデクス 胎児への移行や催奇形性などは非常に弱く影響はないと考えられる。基本的には妊婦や帝王切開であっても使用可能と考えられるが安全性は確立していない。

  • 最終更新:2018-03-28 12:38:37

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード