学会・資格

※もしもの時に安心できる一冊

学会

※各学会の冒頭につく「日本」の文字は省略しております。
学会名 概要
麻酔科学会 言わずと知れた日本で最も有力な麻酔科の学会です。Journal of Anesthesiaという学会誌を発行しています。
臨床麻酔学会 麻酔のうち、特に実学を重視している学会です。JJSCAという学会誌を発行しています。
心臓血管麻酔学会 心臓麻酔に特化した学会です。JB-POTの主催をしていたり、講習会を開いたりしています。

資格

学会名 概要
日本麻酔科学会の資格 麻酔科医の基本ともいえる認定医、専門医、指導医の資格について記載してあるページです。標榜医についても記載してあります。
JB-POT 日本周術期軽食道心エコー認定委員会の提供する試験です。だれでも受講できます。心臓麻酔専門医の資格を取るのに必須となります。
ノルスパンe-leaning 貼付型弱オピオイドであるノルスパンを使用するにはe-learningを受講し、試験を通る必要があります。ネットで簡潔にできるものですので、是非受講してください。
ヤンセンファーマe-leaning 貼付型のフェンタニルを使用するためにはヤンセンファーマの提供するe-learningを受講する必要があります。使用する可能性のある人は是非受講してください。登録には麻薬使用者番号が必要となります。

認証パスワード