Aライン描出不良

※術中術後のトラブルで慌てないために



概要

術中に橈骨動脈などにカテーテルを挿入していた際、SpO2の波形がきちんと出ているのに術中にAライン(動脈ライン)の波形が平坦になってしまうことは誰しも経験があると思います。こういった現象は「Aラインのなまり」などと言われますが、バイタルの基本である血圧への信頼性がないのは術中管理において非常に大きなストレス要因となります。
これについて個人的にもいくつか調べてはいますが、案外まともに記載されている書籍がありません。
このページはAラインのなまりの解消について、サイト管理者の経験をもとに私見を記載しますが、どんな些細なことでもいいのでコメント欄に御意見を戴けたら非常に助かります。

注意点

① Aラインのなまりの原因を理解する。

Aラインのなまりの原因には以下が考えられます。

・動脈ラインが折れ曲がっている:何かで挟んでいたり引っ張られるなどして動脈ラインが折れ曲がっている場合には当然ながら圧波形は平坦となります。時には三活で流れが妨げられていたり、クランプしたまま解除を忘れていることもありますので確認しましょう。
・カテーテル内の気泡:カテーテル内の気泡抜きが不十分だと気泡がカテーテルを閉塞することがあります。また、Aラインのチューブが一部でも緩んでいるとそこから気泡が入り込むことがあります。また、一般に外気より体温の方が温度が高いため、カテーテル内で生食に溶存している空気が気化することがあります。
・カテーテル内に血栓ができている:圧バッグの圧力が緩いなどでわずかに逆血を起こしチューブ内に微小な血栓を作ることがあります。
・カテーテルの先端が血管壁に当たっている:カテーテルの先端が閉塞するせいで波形がうまくカテーテルに伝わらないことがあります。
・カテーテルが折れ曲がっている:血管穿刺時や患者が暴れるなどでカテーテルが血管内で折れてしまうことがあります。そうでなくてもVラインのカテーテルは細く折れやすい構造をしています。

② Aラインがなまっている場合の解消法

以下の手順で解消していきます。

1.ラインがきちんと通っているかを確認する:ラインの三活の向きが正常か、クランプされているところはないか、折れ曲がりはないかを確認していきます。正常なら2へいきます。
2.カテーテルを少し引いてみる:血管壁に当たっている場合にはこれで解消できることがあります。これで解消できた場合には「カテーテルをテープで引っ張って固定する」「手首の角度を左右に変えてみる」「手首の下にガーゼを引く」などで解消される場合があります。これでダメなら3へ行きます。
3:フラッシュしてみる:生食をシリンジに引いて手押しでフラッシュしてみます。生食がスムーズに押せて解消される場合には血栓や空気による閉塞や血管壁による閉塞が解消されたと考えていいでしょう。これでダメなら4へ行きます。
4:どうしても解消されない:生食でフラッシュすることもできず、その状態でカテーテルを引いたり手の向きを変えるなどしても解消されない場合、血管内で折れ曲がっている可能性があります。こうなるとどうしようもないのでAラインの必要性を検討し、不要なら抜針、必要なら取り直す必要があるでしょう。

③ 一時的に解消される場合

恐らく最も頻繁で、なおかつもっともストレスフルであろうものは、「カテーテルを引いたり、手の向きを変えると一時的には解消されるけど、またすぐになまってしまう」というパターンでしょう。手の角度などを上手く調整してカテーテルを引いてテープ固定すると直ることもありますが、再発する場合もあります。特にこれについて記載されているものがなかったので、サイト管理人の私見で以下を語ります。御意見がある方はコメント欄にいただけたらと思います。

まず、位置を動かしたら解消されるので原因は「折れている」か「カテーテルの穴が全て血管壁に当たっている」だと考えられます。

折れている場合には伸ばせば通るはずですが、一度折れたカテーテルは折れ癖がついており、一度解消してもすぐに戻ってしまいます。うまく位置調整をして折れない位置を探していくか、いっそ止めなおしてみて解消を期待するのも一手です。

血管壁に当たっている場合、Vラインのカテーテルは先端だけではなく横穴が2カ所くらい空いています。単純に先端が血管壁に当たっているだけではAラインのなまりには直結しません。なので、血管の四方が血管壁に囲まれつつ先端が閉塞しているという状態になっているのだと思われます(極端に書くと下記)。
この場合は押しても引いてもすぐに同様の状態になるため、なかなか解消されないのかもしれません。
血圧を上げると内腔が広がる成果解消されることもあるようです。

これらについてよい解消方法の意見があればどうぞよろしくお願い申し上げます。

Aライン.jpg

  • 最終更新:2017-03-15 17:06:23

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード